▲一番上に戻る

TOP

まだまだまだ・・・残念自粛中「みんなの実家」からママたちへ、ささやかなエール

子育て交流サロン「みんなの実家@まちや」は、荒川区からの休止延長の要請にて5月10日(日)までお休みです。
その後も、国の緊急事態宣言の延長に準じて休止継続です。
まだまだかな~と願いつつ、自宅で自粛生活を続けているママたちへ、私たちからのエールです。

「窓越しプチ立ち話し」

子どもたちの生活リズムは大丈夫?ママの疲労度は限界?パパが家にいるので助かる?
などなど、お買い物、お散歩で「みんなの実家」のそばを通りかかったら、ちょこっと「窓越し立ち話し」をしましょう。
月曜日~金曜日13時~16時は奥に留守番がいますので、大声で呼んでください。(おばちゃんたちはは耳が遠い・・・)世間話でも愚痴でも相談でもOK。
2m距離をあけ、マスク装着、ビニール越しにて、少しの気晴らしタイムになりますよう。

赤ちゃん用品の無料配布

寄付で頂いた赤ちゃん用品をいつも室内に掲示して差し上げていましたが、今回は通り沿いに移動して展示中。(全て消毒済)
こんな時期に赤ちゃんが生まれて大変な思いをされているママたちへ、ちょっぴりの応援です。
ご希望の方はサロン奥に、「窓越しプチ立ち話し」同様に大声でお声掛けくださいね。

荒川区版「あのママ・今、どうしてる?」

サロンスタッフもボランティアも、ママたちの様子が気になっています。
① 変わってしまった日常
②その中での過ごし方、工夫など
③感染リスクを考慮の上で、私たちや行政への希望
などなどウエブアンケートにて集約しています。
この未曾有事態での育児生活を経験しているママたちの今を、順次HPにアップします。
ご協力をよろしくお願いいたします。(地域付記してくれると助かります)
ご連絡は下記のアドレスまで
saponet35@kjb.biglobe.ne.jp

以上、また会える日が一日も早く来ますように・・・(F)